助産院とわたし

IMG_4017はじめまして。こんにちは。

  3人の子供(5歳男の子、3歳男の子、1歳女の子)の出産でお世話になったくさの助産院のイベントや私が経験した出産、子育てなどを綴ったブログです。

  助産院は、出産するためだけでなく、妊娠中、そして産後のお母さんの悩み・疑問などにも寄り添っていただけます。くさの助産院では、赤ちゃんとお母さんのために、スペースを開放してくださり、おもちゃ作りや、ベビーマッサージ、離乳食教室や写真教室など、さまざまなイベントが行われています。
助産院に興味がある人、出産を控えている人、育児奮闘中の人のお役に立てたら、なによりです。

  私が助産院での出産を決めたのは、長男の妊娠6か月のときでした。
夫の仕事の都合で静岡に引っ越してきてすぐ、妊娠が判明しました。知人も土地勘もない場所で妊娠に気づいた時には、悪阻が始まっていました。最初、なんとなく近そうだと電話帳で調べた個人病院へ行きました。新しくて、きれいな建物で、受付の人たちは、貴族のような襟のたったブラウスを着ていたのが印象的でした。健康体で、めったに病院へいくことがなかった私にとって、初めての産婦人科でしたが、自分の体調の悪さと、病院の雰囲気があまりにもかけ離れていて、とても居心地が悪かったのを覚えています。

  ひと通りの検査を終えて、喜びの妊娠だったのですが、待ち時間の長さと、検診の短さ、質問できないもどかしさなんとな~く、ここで産みたくないなと思いました。私、病院がとっても苦手なのです。

  そんな理由ですが、病院ではなく、助産院で出産するという決断は、私にとって大正解でした。つづきは、また。

 

IMG_4418



(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

新着一覧

 

Facebookページはこちら




このサイトを検索

カテゴリ

くさの助産院イベント

わたしと子育て

静岡子育て支援・イベント

写真撮影

お知らせ

授乳フォト

カメラ教室

手づくりおもちゃの会

すくすく足育講座

わたしの出産の記録

Copyright(c) 2013 くさの助産院とわたしと子育て All Rights Reserved.
デイトレード