クリスマスリース出来ました!

先日、『遊月』森田さんの手づくりおもちゃの会が開催されました。

今回は、クリスマスリースを作りました!

クリスマスリース

カラフルなパーツを組み合わせてグルーガンで貼り付けていきます。

クリスマスリース

赤ちゃんたちも、とっても穏やかにお母さん作業を見守ってました。

クリスマスリース

素敵なオリジナルリースできました。

クリスマスリース

その後、思いがけず、診察にきてた方たちも一緒になってみんなで、お産のビデオの鑑賞会になりました。

赤ちゃん誕生の瞬間に、感動…涙
自分の出産を思い出したり、語り合ったり有意義な時間を過ごしました。

それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





手づくりおもちゃの会 ヘビくん

【ヘビのパペットでパクパク!!】

IMG_7366

先週金曜日は、手作りおもちゃの会でした。

材料は、なんと靴下!大人用・子供用で2匹ずつ作ります。
カラフルな靴下を選んで、目や、フェルトで鼻や舌を切り取って、ボンドで貼り付けていきます。色や形を変えたり、位置を変えるだけで、個性的なヘビ君が出来上がります。

IMG_7364

最後に立体感を出すために、ストッキングにつめた綿を入れて完成です!!考え抜かれた材料をすべて森田さんが準備してくれるので作ることに、集中できます。

IMG_7360

ついついパクパクやりたくなりますが、しっかりボンドが乾いてからにしてくださいね!!
子どもたちも、それぞれ自由に遊んでました!!

それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





手づくりおもちゃの会 『ポットン』

今日は、手づくりおもちゃの会でした。今回は『ポットン』!!

1歳前後の子どもたちが夢中になるおもちゃです。

材料はペットボトルのふたと、100円ショップで売っているプラスチックの容器と少々のあずき!講師の森田さんがすべて用意してくれるので、すぐに作業にとりかかれます。

手作りおもちゃ ポットン

とってもシンプルですが、好きなシールやテープを貼って、オリジナルなものに仕上げます。完成すると、さっそく遊んでいました。
小さな指を上手に使って、夢中になって、何度も繰り返します。

手作りおもちゃ ポットン

また、ペットボトルに、セロハンやビーズを入れて、水を注いでできるキラキラも作りました。

手作りおもちゃ ポットン

お母さんが作ったもので、子どもが遊ぶ!!素敵な光景です。

次回は靴下を使って、パックンヘビ君を作ります。詳細はまたお知らせしますね!!

IMG_7263

それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





手作りおもちゃの会 むし君!!

今日は、手作りおもちゃの会でした。

2015年最初は、大人気の『むし君』!!

手作りおもちゃの会 むし君

カラフルな便座カバーが、愛嬌いっぱいのむし君に変身します。講師の森田さんが予め用意してくれる材料から、好みのものを選んで作ります。使用する糸や、毛糸も種類が豊富で、見ているだけでもワクワクします。

 今回参加された方の赤ちゃんは、みんな男の子で、同じくらいの月齢でした。1歳前後、それぞれハイハイしたり、つかまり立ちをしたり、自由に動いていました。途中、授乳や抱っこやおんぶに、おむつ替えしながら、それでもみんなでいると、なんだか楽しそうで、そんな様子に癒されます。

手作りおもちゃの会 むし君
 お母さんたちも、赤ちゃんたちをあやしつつ、しっかり手を動かして、愛情いっぱい、個性豊かな、オリジナルのむし君を完成させました!!

手作りおもちゃの会 むし君!!

 手作りのおもちゃは、本当に温かみがあって、いいですね。いつも森田さんのアイディアに感心しています。身近にある、安価な材料で、こんなにも素敵なおもちゃができるなんて!!みんなと一緒に作るから、さらに楽しい♪

手作りおもちゃの会 むし君!!

また、久しぶりのお友達も遊びに来てくれました。成長した姿を見れて、嬉しかったなぁ。また、来てね!

 くさの助産院は、妊婦さん、お母さんたちの憩いの場です。この素敵な場所をみんなに知ってほしいなぁって思います。

 さて、来月は、1・2歳のこどもが夢中になる『ポットン』です。お楽しみに♪詳細は、また近いうちにお知らせします。

 それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





手作りおもちゃの会 クリスマスリース

 朝晩、すっかり寒くなりましたね!いよいよ本格的に冬の到来です。そして、今年も残すところ1か月半・・・そろそろ少しずつ掃除を始めなくては。

 さて、今日は『手作りおもちゃの会』でした。
 
 今回は、クリスマスリース作りでした。

ずら~っと並ぶと、とっても華やかで、クリスマスが待ち遠しいですね!!
クリスマスリース

 講師の森田さんが準備してくださったカラフルな、パーツを組み合わせて、グル―ガンで貼り付け、リースを完成させました。素材は同じなのに、場所や数をかえるだけで、オリジナルなものが出来上がって、どれも素敵です。

クリスマスリース

中でも、森田さんが自ら拾い集め、色付けまでしてくださった松ぼっくり、存在感があって、とっても素敵です。

IMG_6791

さくちゃん、隠れてます(笑)

赤ちゃんの授乳しながら、オムツ替えしながら、泣くのをあやしながら、そしておしゃべりしながら、楽しく作業しました。

IMG_6786

 作品と共に最後にパチリ!!

IMG_6809
 
来月、12月12日(金)『手作りおもちゃの会』でも、クリスマスリース作りをします。ぜひ、ご参加くださいね!!
 
それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





手作りおもちゃの会 洗濯ばさみパッチン

 天候が安定しない日が続きますね。さて、今日は、いつも楽しい『手作りおもちゃの会』でした。今回は『洗濯ばさみパッチン』でした。

 

IMG_6511

 

講師の森田さんが予め準備してくれた赤ちゃんや魚、タコ、イカなどの型紙に、お母さんたちが工夫をこらして、目・鼻・口や模様を切り貼りしていきます。それを森田さんがラミネーターにかけてくれます。

IMG_6504

それぞれの形に切り取ったら、完成です!!表情豊かなオリジナル作品です。

IMG_6509

 カラフルな洗濯ばさみを髪の毛や、足、尾ひれに見立ててパッチンとつけていきます。子どもたちもさっそく遊んでいました。

IMG_6508

シンプルだから面白い!!手作りだから、優しい!!

実習中の看護学生さんも参加して、実際に作ってみたり、子どもたちのお世話をしてくれました。そんな交流ができるのも助産院ならでは、です。今回もワイワイ賑やかに、穏やかな時間でした。

来月もお楽しみに!!

それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





手作りおもちゃの会 おさかな釣り

 今日は、『手作りおもちゃの会』でした。今回はおさかな釣り!!

手作りおもちゃの会

 とってもカラフルで、可愛い折り紙で、さかなやクジラ、カメなどを折って、目をつけて、ラミネーターにかけます。

IMG_6216

あとは、さかなの形に合わせて、チョキチョキ切っていきます。

IMG_6221

おしゃべりしながら、途中で授乳をしつつ、ひたすらチョキチョキ切っていきます。

IMG_6231

クリップをつけ、テープで固定をしたら出来上がり!! 
森田さんがあらかじめ用意してくれた強力磁石のついた竿でおさかな釣りをして遊びます♪ 

手作りおもちゃ さかな釣り

  
 お母さんたちが一生懸命作っている間・・・子どもたちは隣のお部屋で女子会!?を開いていました。

IMG_6229

 
 「やっぱり、おやつにはおせんべいよね!」
 
 「のりつきが最高ね。」

 「しっかりお水も飲まなくちゃね。」

なんて会話が聞こえてきそうでした。(笑)とっても可愛らしい女子会の様子でした。

 お母さんが楽しみながら作ったおもちゃは、愛情いっぱいです。温かみがあっていいですね。

 さて、来月予定していた手作りおもちゃの会は、お休みさせていただきます。

次回は、9月、『洗濯ばさみパッチン』です。詳細はまた、改めてお知らせします。

 それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





手作りおもちゃの会 『食べれないスポンジケーキ』

 あれ!?梅雨はどこへ??そんな快晴の週末ですね!!シーツを洗ったり、お布団干したり、洗濯日和です。いい加減、衣替え済まさなきゃ・・・

 さて、昨日、手作りおもちゃの会に参加してきました!!
今回は、『食べれないスポンジケーキ』です。机の上に広がった色とりどりのパーツを見ているだけで、ウキウキします。

手作りおもちゃ
 
あらかじめ、スポンジをカットしてくれてあるので、思うまま、ボンドでいろんなパーツをくっつけていきます。楽しい!!森田さんのサンプルや以前にみんなが作った作品を参考にオリジナルなケーキを作ります。

 手作りおもちゃ

噂のグル―ガン、クセになります。
IMG_6123

驚いたことに、グル―ガン本体も、白・茶・ピンクのボンドの芯(?)も100均で購入できるとのこと!!今度、探してみよっと。

IMG_6127
 
完成したケーキには、すぐ遊べるように、トングにトレイ、フォークまでついています。森田さんの細やかな配慮、さすがです。

IMG_6129

2歳の娘、さっそく遊んでいました。

IMG_6128

 おしゃべりしながら、楽しく、カラフルケーキ出来ました!!
 
手作りおもちゃ 食べれないスポンジケーキ

次回は、7月 18日 (金曜日)10時から、『おさかなつり』です。
 
みんなで、手作りおもちゃ、作りましょ♪
 
それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





手作りおもちゃの会

 今日は、手作りおもちゃの会でした。くさの助産院では、毎月1回、遊月(あそびつき)の森田さんを講師に迎えて手作りおもちゃの会を開催しています。毎回、大好評です。

IMG_5944

 森田さんは、現在、小学生になる3姉妹のお母さんです。保育士さんをされてた時に出会った、手作りおもちゃをご自分のお子様たちにも与え、一緒に遊び、育児を楽しまれた先輩ママでもあります。森田さんのおもちゃは、手に入りやすい材料を使って作り、とってもシンプルなものですが、ちゃんと赤ちゃんとお母さんのために工夫されています。そしてなによりも、愛情とやさしさがい~ぱい詰まっています。1人でも多くの方に、手作りおもちゃの温かさを伝えるべく、手作りおもちゃ屋さん『遊月』として、ワークショップをされたりもします。ぜひ、一緒に手作りおもちゃを作りましょう♪

IMG_5936

 さて、今回は、『むしくん』を作りました。なんと、便座カバーに綿を詰めて作ります。中に鈴を入れて、ボタンで目をつけて、毛糸で口と髪!?を縫い付けたらあっという間に完成です。さっそく遊んでいる赤ちゃんもいました。色や、目・口の位置をかえるだけで、いろんな表情のむしくんが出来上がりました!!みんなでワイワイお話しながら、とっても楽しい時間でした。

IMG_5941
 カラフルなむし君大集合!!

 来月は、6月13日(金)10時~『食べられないスポンジケーキ』を作ります。くさの助産院のイベントは基本的にどなたでも参加いただけます。ぜひ、お友達も誘ってご参加くださいね。

それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





手作りおもちゃの会

 まだ少し肌寒いものの、快晴で過ごしやすい日が続いて春を感じます。

 今日は、子どもたちと土筆採りに行ってきました。うちでは、毎年1度は土筆を採って、きんぴらのようにして食べるのですが、静岡の人たちは、あまり食べないのかな?ちょっと苦くて美味しいですよ。

 さてさて、前置きが長くなりましたが、昨日は、手作りおもちゃの会でした。

IMG_5523

今回は、『ヘビのパペット』を作りました。子どものハイソックスにいろんなパーツをボンドで貼り付けていきます。ボンドが乾ききっていなかったため、厚みを出す綿(ストッキングに綿を詰めて、形作っています!)はご家庭でということになりました。

 森田さんが教えてくれる手作りおもちゃは、とってもシンプルだけど、アイデアと愛情がい~っぱいつまっています。お母さんが、赤ちゃんのために作るおもちゃは、温かみがあっていいですよね。

IMG_5527
いろんな表情をしたカラフルなヘビのパペットの完成です。

ヘビ君を作っているお母さんのそばで、赤ちゃんたちもみんなご機嫌に遊んでいました。お母さんが楽しんでいると、赤ちゃんにもそれが伝わるみたいですね!

IMG_5533
和気あいあい素敵な時間でした。

大人気の森田さんの手作りおもちゃの会、来年度も定期的に開催されます。詳細は、もう少しお待ちくださいね!!

それでは、また。くさの助産院で、お会いしましょう♪





« Older Entries
 

Facebookページはこちら




このサイトを検索

カテゴリ

くさの助産院イベント

わたしと子育て

静岡子育て支援・イベント

写真撮影

お知らせ

授乳フォト

カメラ教室

手づくりおもちゃの会

すくすく足育講座

わたしの出産の記録

Copyright(c) 2013 くさの助産院とわたしと子育て All Rights Reserved.
デイトレード