ふぉと*いろさんのカメラ教室

台風一過!!夏みたいな陽射しですね!!

さて、今日は、『ふぉと*いろさんのカメラ教室』でした。

s-IMG_7911

角度だったり、距離だったり、明るさの調整だったり、ちょっとしたコツを学びながら、実践を交えてパシャパシャ!!

カメラ教室

「子どもの笑顔を引き出せるお母さんが、最高のカメラマン!」

ふぉと*いろさんの言葉を励みに何度も何度もシャッターを切りました。

s-IMG_7914

かわいいモデルさんたちは、素敵な表情をいっぱい見せてくれました。癒されました。

s-IMG_7915

s-IMG_7931

s-IMG_7933

今回、ふぉと*いろさんの手づくりカメラストラップを持ってきてくれました。
私も愛用していますが、カラフルで、オシャレで、しかも丈夫!カメラライフをさらに楽しくしてくれます。

s-IMG_7935

種類も豊富で、参加されたみなさん、どれにしようかと悩んでしまうほどでした。お気に入りが見つかってよかったですね!!

ふぉと*いろさんは、カメラ教室や親子撮影、ストラップ販売などなど、カメラのイベントをたくさん開催されているので、ぜひ⇒こちらもチェックしてくださいね!!さっそく今日の様子ものっていますよ!!

 近々、授乳フォトも予定しています。よかったら、ご参加ください!

それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





足育講座とカメラ教室!!

 来月の足育講座と、カメラ教室のちらしが出来ました!!

ちらしとはいえ、くさの助産院だけに掲載してあります・・・

*すくすく足育講座 5月11日(月)10時~

「どんな基準でこどもの靴を選んでますか?」

「こどもの足のトラブルが増えてるの、ご存知ですか??」

体の土台である足について、意外と知られていない、でも、とっても大切なことを整体師であり、フットセラピストでもある足のスペシャリストの牧田さんがワークも交えながら、詳しく丁寧に教えてくれます。

足の計り方やサンプルを使ってのよい靴の見分け方など、すぐにお母さんの足にも役立つ情報が満載です!!

なんと参加無料です!!

ちらしは、⇒5.11元気な足が元気な体を育てます をご覧ください。

*ふぉと*いろさんのカメラ教室

 授乳姿の撮影会でもお馴染みのふぉと*いろさんのカメラ教室です。

ふぉと*いろさんがカメラの基本から、子どもをかわいく撮るコツを教えてくださいます。ふぉと*いろさんは、親子撮影会を開催したり、幼稚園での撮影だったり、子どもたちの素敵な表情を引き出し方や動作への対応も熟知してます。ちょっとしたコツを知ることで、写真が劇的に変わりますよ!

 新緑に、ぽかぽか陽気、カメラをお供にお出かけするのにいい季節です。

 その前に、ぜひ!!

ちらしは、⇒ふぉと*いろさんのカメラ教室 をご覧ください。

 お申込みは、5月1日(月)より受け付けます。こちらからお願いします。

 それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





ふぉと*いろさんの写真教室

 今日はとっても寒かったですね。珍しく、静岡でも雪が舞っていました。ピーンとした空気に、白い息が漂う景色、冬ですねぇ。

 こちらへのアップが遅くなってしまいましたが、16日は、ふぉと*いろさんの写真教室でした。あいにく、帰るころには、雨も降ってしまいましたが、それに気づかないほどカメラに夢中になっていました。参加されたみなさん、ふぉと*いろさん、そしてくさのさん、ありがとうございました!!

IMG_6950

 “こどもをかわいく撮ろう!”をテーマに、ふぉと*いろさんがカメラの構え方などの基本的なこと、ちょっとしたコツを分かりやすく教えてくださいました。今回は、説明をテンポよく、簡潔にまとめてくださって、実際にそれぞれのカメラを使って撮影する時間をたくさんをとりました。
IMG_6965
 風船やおもちゃを使ったり、声かけたりとお母さんたちも奮闘しました。写真は、奥深いですね!
IMG_6958
 最後にふぉと*いろさんもおっしゃっていましたが、お母さんが1番、素敵な表情を引き出せます。コツを頭の片隅に、どんどん撮ってあげてくださいね!

赤ちゃんたちも、お母さんの傍らで、満面の笑みを浮かべたり、ぐずったり、泣いたり、授乳タイムになったり、眠たくなったり・・・本当にいろんな表情を見せてくれました。

IMG_6955

IMG_6954

IMG_6957
あぁ、泣いている姿も愛おしい・・・

 お姉ちゃんたちは、仲良く本を読んだり、おもちゃで遊んでいました。

IMG_6953

おしゃべりしながら、とても楽しい時間でした。

それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





ふぉと*いろさんの写真教室

 今日はどんよりした空模様ですね。太陽はどこへやら・・・でも、冬の訪れを感じるこんな日もわりと、すきです。

 さてさて、ふぉと*いろさんの写真教室『こどもをかわいく撮ってみよう♪』

  12月16日(火)10時半~ 開催します!!

 親子撮影会などいろんなイベントで活躍され、授乳撮影会などでもお世話になっている、
ふぉと*いろさんがまた、くさの助産院に来てくれます。

 昨年の秋、今年の5月に実施し、今回が3回目!!いつも大好評の写真教室です。

IMG_5921
前回の写真教室の様子

ふぉと*いろさんは、子育てママ中心のグループなので、子どもを撮影するコツを熟知しています。今回も、“こどもをかわいく撮ろう!”をテーマに、カメラの機能、構え方、ピントの合わせ方などの基本的なこと、素敵に撮るためのちょっとしたコツを分かりやすく丁寧に教えてくださいます。すると・・・・写真が劇的に変わるんです!写真を撮るのが楽しくなっちゃいますよ!!

詳細は、こちらを⇒カメラ教室チラシをご覧ください。

 それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





ふぉと*いろさんの写真教室

 今日は、ふぉと*いろさんを講師に迎えて、写真教室が開催されました。参加されたみなさん、ふぉと*いろさん、そして、くさのさん、ありがとうございました!!おかげさまで、今回も、すぐに定員いっぱい、満員御礼!大盛況でした!

IMG_5921

 “こどもをかわいく撮ろう!”をテーマに、ふぉと*いろさんがカメラの構え方などの基本的なこと、ちょっとしたコツを分かりやすく教えてくださいました。お母さんのカメラに向き合う真剣な表情も、とっても素敵ですね。教わりながら、実際に撮ってみたり、普段はいじらないボタンを確認したり、新たな発見があったことと思います。

IMG_5931

赤ちゃんたちも、お母さんの傍らで、満面の笑みを浮かべたり、ぐずったり、泣いたり、みんなで一斉に授乳タイムになったり、眠たくなったり・・・本当にいろんな表情を見せてくれました。癒されますねぇ。

IMG_5928
この表情!!お母さんとのこの距離感が赤ちゃんに安心感を与えるんだと思います。

IMG_5927

 子どもの笑顔はお母さんが1番上手に引き出せます。たくさん可愛い写真を撮ってあげてくださいね!!

 教室の中で、ふぉと*いろさんがお話してくれたことをひとつシェアしたいと思います。

 黒くて、硬いカメラを見ると、怖がる赤ちゃんが多いそうです。そこで!!

 

じゃじゃ~ん

IMG_5934

 ふぉと*いろさんは、レンズの上、子どもの視線の先にこのようなマスコットをつけて撮影されています。こうすることで、子どもの注意をひきつけたり、夢中になって目で追ったり、マスコットを介して会話したりして、より自然な表情を引き出すこともできます。ご参考になれば!!

 また、授乳フォトの要望や、いろんなご意見をいただきありがとうございました。また、アイディアを練っていきたいと思います。

 それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





ふぉと*いろさんの写真教室!

IMG_4350

  今日は、あいにくのお天気でしたが、ふぉと*いろさんの写真教室が開催されました。おかげさまで、このブログで告知する間もなく、すぐに定員いっぱい、満員御礼!大盛況でした!

今回は、“こどもをかわいく撮ろう!”をテーマに、ふぉと*いろさんがカメラの構え方などの基本的なこと、ちょっとしたコツを分かりやすく教えてくださいました。お母さんのカメラに向き合う真剣な表情も、素敵ですね。

IMG_4525
その傍らで、それぞれ遊ぶ子供たち、無邪気です。

IMG_4519IMG_4523

  ワイワイにぎやかな中でも、ぐっすりスヤスヤ眠ってます。
IMG_4527

 最後は、たくさんのカメラマンによる、小さなモデルさんの撮影会でした。とっても充実した時間になりました。ふぉと*いろさん、ありがとうございました!!

教室終了後に、授乳写真のリクエストをいただきました。ありがとうございます。近いうちにアレンジできたらと思います。これからも、写真だけでなく、いろんなイベントを企画したいと思います。最後に、いつも素敵な場所を提供してくれる、くさのさんに感謝します。

 

ふぉと*いろさんのHPでも、紹介されています。→こちらからどうぞ!!
 

 

 

 





 

Facebookページはこちら




このサイトを検索

カテゴリ

くさの助産院イベント

わたしと子育て

静岡子育て支援・イベント

写真撮影

お知らせ

授乳フォト

カメラ教室

手づくりおもちゃの会

すくすく足育講座

わたしの出産の記録

Copyright(c) 2013 くさの助産院とわたしと子育て All Rights Reserved.
デイトレード