すくすく足育講座!!

先日、エムズキュアの牧田さんを講師に迎え、足育について学びました。

すくすく足育講座

これから靴選びをする赤ちゃんや、歩き始めたばかりの子、学校がお休みで一緒に来てくれた1年生のお姉ちゃんを含む、9組の親子が参加され、賑やかな講座になりました。

すくすく足育講座

足育という言葉自体を初めて聞いたという方も多かったと思いますが、靴選びやツメの切り方など、すぐに実践できる、役立つ情報満載でした。

『足育』= 『脳育』

子どもは、裸足でいっぱい遊ばせたいですね!!

講座の最後には、それぞれ個別に持ってきた靴を確認してもらったり、足のことについて相談したりしました。

また、上靴で話題にあがった、《教育シューズ》のHPです。
社長さんの想い、講座を受けた後だと余計に共感できます。

すくすく足育講座は、お母さんに知ってほしい内容がいっぱいです。これからも、どんどん届けていきたいです。
ご興味がある方はぜひ、エムズキュアの牧田さん、またはくさの助産院まで連絡くださいね!!

それでは、また!くさの助産院でお会いしましょう♪





足育講座、来月開催!!

 お待たせしました!足育講座の日程が決定しました。

  11月16日(月)10時~

「どんな基準でこどもの靴を選んでますか?」

「こどもの足のトラブルが増えてるの、ご存知ですか??」

足底筋膜炎

 先日の静岡新聞夕刊でも、足底筋膜炎について書かれていました。
アーチ構造の崩れが巻き爪など痛みを伴う足のトラブルの原因になるようです。

最後のほうにも書かれていますが、発達段階の子どもの足にも注意が必要です!!

こどもの足は、柔らかくて未完成です。

足育講座では、整体師であり、フットセラピストでもある足のスペシャリストの牧田さんが写真やパネルを用いて、体の土台である足について、意外と知られていない、でもとっても大切なことを詳しく丁寧に教えてくれます。

足の計り方やよい靴の見分け方など、すぐに役立つ情報が満載です!!
全ての方に、ためになる内容ですので、ぜひご参加ください!

お申込みは、くさの助産院まで(054-262-4979)お願いします。

詳細は、こちら➡すくすく足育講座をご覧ください。

くさの助産院のイベントは、どなたでも参加できます。ぜひ、お友達を誘って、遊びに来てくださいね!

それでは、また!くさの助産院でお会いしましょう♪





足育講座の日程変更について

朝晩はすっかり冷え込むようになりましたね。

皆さん、体調を崩さないようにしてくださいね!!

さて、10月26日(月)に予定していた足育講座は、講師の先生のご都合により、11月に延期させていただきます。
ご了承いただきますようお願いします。

只今、日程を再調整してます。近々お知らせしますので、少々お待ちください。





すくすく足育講座!!

今日は、エムズキュア牧田さんによる『すくすく足育講座』でした!!

s-IMG_7871

 はじめに、足育について、足のトラブル等について、写真や、図を用いて、解説してくださいました。

s-IMG_7872
 足育が、体だけでなく、脳を育てることにもつながります。

子供にとって、足をしっかり使って、自由に遊びまわるっていうことが、いかに大切かっていうことが分かりました。

また、靴選びのポイントでは、4足の靴を手に取って、分かりやすく説明してくださいました。実際に触って比べてみると、構造がぜんぜん違っていることに驚きます。
s-IMG_7869

参加されたお子さんの靴、パーフェクト!!でした。

s-IMG_7877_1

 そのほかにも、足の計り方、正しい靴の履き方(ベリベリ・トントン・キュッ・ピタ)、爪の切り方などなど、お母さんが知っておくべき内容がいっぱいでした。

私にとって、特に印象的だったのは、将来的にオシャレな靴を履きこなすために、靴の選択肢の多い女の子こそ、小さいうちに、健康な足にすることが大事ということでした。実際に、足のトラブルは、圧倒的に女性が多いそうです。

 参加されたみなさん、熱心にメモされたり、質問したり、靴の良し悪しを判断してもらったりしていました。

s-IMG_7868

 最後には、お母さんたちのO脚改善や、骨盤体操まで・・・大充実の時間でした。

子どもたちも、本当におりこうさんに遊んでいました。お母さんたちは、助かりました。ありがとう。

とっても大事なのに、誰からも教えてもらったりしてこなかったこと、たくさんのママたちに、ぜひ聞いてほしいお話満載でした。
 
牧田さん、参加された皆さん、ありがとうございました!!

それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





足育講座とカメラ教室!!

 来月の足育講座と、カメラ教室のちらしが出来ました!!

ちらしとはいえ、くさの助産院だけに掲載してあります・・・

*すくすく足育講座 5月11日(月)10時~

「どんな基準でこどもの靴を選んでますか?」

「こどもの足のトラブルが増えてるの、ご存知ですか??」

体の土台である足について、意外と知られていない、でも、とっても大切なことを整体師であり、フットセラピストでもある足のスペシャリストの牧田さんがワークも交えながら、詳しく丁寧に教えてくれます。

足の計り方やサンプルを使ってのよい靴の見分け方など、すぐにお母さんの足にも役立つ情報が満載です!!

なんと参加無料です!!

ちらしは、⇒5.11元気な足が元気な体を育てます をご覧ください。

*ふぉと*いろさんのカメラ教室

 授乳姿の撮影会でもお馴染みのふぉと*いろさんのカメラ教室です。

ふぉと*いろさんがカメラの基本から、子どもをかわいく撮るコツを教えてくださいます。ふぉと*いろさんは、親子撮影会を開催したり、幼稚園での撮影だったり、子どもたちの素敵な表情を引き出し方や動作への対応も熟知してます。ちょっとしたコツを知ることで、写真が劇的に変わりますよ!

 新緑に、ぽかぽか陽気、カメラをお供にお出かけするのにいい季節です。

 その前に、ぜひ!!

ちらしは、⇒ふぉと*いろさんのカメラ教室 をご覧ください。

 お申込みは、5月1日(月)より受け付けます。こちらからお願いします。

 それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





すくすく足育講座でした!!

今日は、エムズキュア牧田さんによる『すくすく足育講座』でした!

IMG_7086

  ”足育のことをたくさんのお母さんに知ってほしい”

という足のプロフェッショナルである牧田さんの熱い想いと、ご厚意で、無料の講座ではありますが、お金を払ってでも知りたい内容満載でした!!

 はじめに、足育について、足のトラブル等について、写真や、図を用いて、解説してくださいました。

IMG_7088
 なかでも、とっても印象的だったのは、足をしっかり使って、自由に遊びまわることが、小脳を発達させるというお話でした。

 足育=脳育   こどもをいっぱい遊ばせましょ♪

また、靴選びのポイントでは、4足の靴を手に取って、分かりやすく説明してくださいました。

IMG_7099

実際に触って比べてみると、構造がぜんぜん違っていることに驚きます。

IMG_7113

 そのほかにも、足の計り方、正しい靴の履き方、爪の切り方などなど、お母さんが知っておくべき内容がいっぱいでした。

参加されたみなさん、熱心にメモされたり、質問したり、靴の良し悪しを判断してもらったりしていました。お話を聞いたお母さんたち、さっそく裸足で遊ばせていましたよ。

子どもたちも、とってもおりこうさんに遊んでいました。

IMG_7105

もっと、たくさんのお母さんに知らせたい!!
また企画したいと思います。

牧田さん、参加された皆さん、ありがとうございました!!

それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





すくすく足育講座!!

今年も残すところあと少しですね。

1月に、初めて『すくすく足育講座』~元気な足は、元気な体を育てます~企画しました!!

「どんな基準でこどもの靴を選んでますか?」

「こどもの足のトラブルが増えてるの、ご存知ですか??」

こどもの足は、柔らかくて未完成です。体の土台である足について、意外と知られていない、でもとっても大切なことを整体師であり、フットセラピストでもある足のスペシャリストの牧田さんがワークも交えつつ、詳しく丁寧に教えてくれます。

足の計り方やよい靴の見分け方など、すぐに役立つ情報が満載です!!

*お申し込みは、1月6日(火)10時から受け付けます。

 くさの助産院ホームページのお問い合わせのメールフォームからお願いします。

詳細は、こちら⇒足育講座をご覧ください!





 

Facebookページはこちら




このサイトを検索

カテゴリ

くさの助産院イベント

わたしと子育て

静岡子育て支援・イベント

写真撮影

お知らせ

授乳フォト

カメラ教室

手づくりおもちゃの会

すくすく足育講座

わたしの出産の記録

Copyright(c) 2013 くさの助産院とわたしと子育て All Rights Reserved.
デイトレード