くさの助産院 4月の予定

先週まで肌寒かったのが、今日は暖かく、さくらの花も咲き始めました。
助産院の隣の田んぼのレンゲ畑もピンクに染まりつつあります。いい季節になりました。
入園、入学を迎えるみんなおめでとう!!

さて、4月の予定です。
今月から、ベビーサインのクラスが始まります!

1日(金)春の日本平動物園ハイキング
    入口に10;00集合です。お弁当とピクニックシート
    をお持ちください。雨の時は①4月5日(火)②4月16日
    (土)に延期します。
6日(水)ベビーマッサージ 14:00~
7日(木)ベビーサイン4月開講クラス Lessonn1
18日(月)離乳食教室 11:00~
     
20日(水)ほっこりママヨガくらぶ 10:00~
     ベビーマッサージ 14:00~
21日(木)ベビーサイン4月開講クラス Lessonn2

詳しくは、くさの助産院HPのカレンダーをご覧ください。





 くさの助産院 2月の予定 

1月はお産と助産学生の実習(3週間)で行事はあまりできませんでしたが、2月はいろいろ企画されています。是非、ご参加下さい。

2日(火)ママとベビーのおでかけリボンクリップ作り
    (空き2名分あります)
3日(水)ほっこりママYOGA(ヨーガ)くらぶ(空き2名) 
     ベビーマッサージ (空き3名)
12日(金)手づくりおもちゃの会(空き2名)
 
19日(金)ベビーサイン体験レッスン

*今月は第3水曜日のベビーマッサージは講師の都合でお休みです。
 ご了承ください。

講座の詳しい内容や日程、予約等については、くさの助産院のHPをご覧くださいね!





くさの助産院 12月の予定

 早いもので、今年も残すところ1か月になりました。
ここ数日の冷え込みで、ついに我が家にもストーブを設置しました。
富士山がきれいに見えるこの季節が好きです。

さて、12月の予定です。

2日(水)ほっこりママYOGA(ヨーガ)くらぶ 
     ベビーマッサージ 
11日(金)手づくりおもちゃの会
 
18日(水)ベビーマッサージ

講座の詳しい内容や日程、予約等については、くさの助産院のHPをご覧ください。

 < 冬休みのお知らせ >
12月28日~1月4日 年末年始お休みします。

さて、くさの助産院では、この先しばらくお産が続くため、
定期的な講座以外はしばらくお休みします。

また、先月開催された授乳フォト展ですが、たくさんの方に見ていただけました。
ありがとうございました。

それでは、また!くさの助産院でお会いしましょう♪





『ザ・お産』 お産を語る座談会

写真展の開催と、看護学生さんの実習に合わせて企画した座談会を昨日、今日と2回
行いました。

テーマは『ザ・お産』

自己紹介と、ちょっとしたイメージトレーニング?!のあとで、お母さんたちに、
自分のお産のことを話してもらいました。

座談会

想いがいっぱい溢れている言葉に、涙あり、笑いあり、心を動かされ続けました。
キラキラした目で真剣にお話を聞いたり、質問をする学生さんの姿が印象的でした。
お母さん、子どもたち、学生さん、助産師さんが集まったその場所が、温かく、
優しい空気に包まれていました。

やっぱりお母さんって、最強だなって思いました。
お産は、伝承していくもの・・・もっともっと語り合う機会をつくりたいなぁと想いをあらたにしました。
経験をシェアしてくれたお母さんたちに感謝します。
ありがとうございました!!





すくすく足育講座!!

先日、エムズキュアの牧田さんを講師に迎え、足育について学びました。

すくすく足育講座

これから靴選びをする赤ちゃんや、歩き始めたばかりの子、学校がお休みで一緒に来てくれた1年生のお姉ちゃんを含む、9組の親子が参加され、賑やかな講座になりました。

すくすく足育講座

足育という言葉自体を初めて聞いたという方も多かったと思いますが、靴選びやツメの切り方など、すぐに実践できる、役立つ情報満載でした。

『足育』= 『脳育』

子どもは、裸足でいっぱい遊ばせたいですね!!

講座の最後には、それぞれ個別に持ってきた靴を確認してもらったり、足のことについて相談したりしました。

また、上靴で話題にあがった、《教育シューズ》のHPです。
社長さんの想い、講座を受けた後だと余計に共感できます。

すくすく足育講座は、お母さんに知ってほしい内容がいっぱいです。これからも、どんどん届けていきたいです。
ご興味がある方はぜひ、エムズキュアの牧田さん、またはくさの助産院まで連絡くださいね!!

それでは、また!くさの助産院でお会いしましょう♪





クリスマスリース出来ました!

先日、『遊月』森田さんの手づくりおもちゃの会が開催されました。

今回は、クリスマスリースを作りました!

クリスマスリース

カラフルなパーツを組み合わせてグルーガンで貼り付けていきます。

クリスマスリース

赤ちゃんたちも、とっても穏やかにお母さん作業を見守ってました。

クリスマスリース

素敵なオリジナルリースできました。

クリスマスリース

その後、思いがけず、診察にきてた方たちも一緒になってみんなで、お産のビデオの鑑賞会になりました。

赤ちゃん誕生の瞬間に、感動…涙
自分の出産を思い出したり、語り合ったり有意義な時間を過ごしました。

それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





写真展 byふぉと*いろさん

写真展

1人のお母さんのリクエストで、初めて企画をした
授乳姿の撮影会から2年・・・

ずっと想っていたことが、叶いました。

そこには、幸せな時間、やさしい時間が流れています。

『授乳フォト展 byふぉと*いろさん』 
日程 11月10日(火)~21日(土)10時~ 

*尚、期間中14(土)15(日)は出張のため不在です。
在宅中でも対応できない場合あることをご了承ください。

改めて、参加されたみなさん、
ふぉと*いろさん、
そして、くさのさんに感謝します。

ありがとうございます。

期間中もたくさんの講座が開催されます。
みなさん、楽しみにしていてくださいね♪

それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪                  





くさの助産院 11月の予定

今日から11月ですね。我が家はやっと衣替えを終えたところです。今晩辺りから、また冷え込むようなので、体調崩さないようにしてくださいね!!
さて、今月はみなさんに会える機会が増えそうです。
それでは、11月の予定です。

2日(月)赤ちゃんのニット帽づくり 

4日(水)ほっこりママYOGA(ヨーガ)くらぶ
     ベビーマッサージ 残り3組

5日 (木)リボンクリップ作りの会

13日(金)手づくりおもちゃの会 

16日(月)すくすく足育講座 残り1組

18日(水)ベビーマッサージ
     *座談会 13:30~15:00
     『お産のことを語ろう』

19日(木)*座談会 10:00~11:30
     『お産のことを語ろう』

30日(月)離乳食教室 

*看護学生さんとお母さんがお産について語り合います。
 『お産は伝承していくもの』です。
お産の体験談をシェアしてくださるお母さん、大募集です!!

10日(火)~21日(土)『授乳フォト写真展』Byふぉと*いろさん
くさの助産院に素敵な授乳フォトが大集合です。こちらもお楽しみに♪

4日のベビーマッサージ、16日のすくすく足育講座は少しだけ空きがありますが、その他の講座はすべて満員御礼!!キャンセル待ちとなります。

講座の詳しい内容や日程はくさの助産院のHPをご覧ください。
http://kusano-j.com/calendar.htm

それでは、また!くさの助産院でお会いしましょう♪





足育講座、来月開催!!

 お待たせしました!足育講座の日程が決定しました。

  11月16日(月)10時~

「どんな基準でこどもの靴を選んでますか?」

「こどもの足のトラブルが増えてるの、ご存知ですか??」

足底筋膜炎

 先日の静岡新聞夕刊でも、足底筋膜炎について書かれていました。
アーチ構造の崩れが巻き爪など痛みを伴う足のトラブルの原因になるようです。

最後のほうにも書かれていますが、発達段階の子どもの足にも注意が必要です!!

こどもの足は、柔らかくて未完成です。

足育講座では、整体師であり、フットセラピストでもある足のスペシャリストの牧田さんが写真やパネルを用いて、体の土台である足について、意外と知られていない、でもとっても大切なことを詳しく丁寧に教えてくれます。

足の計り方やよい靴の見分け方など、すぐに役立つ情報が満載です!!
全ての方に、ためになる内容ですので、ぜひご参加ください!

お申込みは、くさの助産院まで(054-262-4979)お願いします。

詳細は、こちら➡すくすく足育講座をご覧ください。

くさの助産院のイベントは、どなたでも参加できます。ぜひ、お友達を誘って、遊びに来てくださいね!

それでは、また!くさの助産院でお会いしましょう♪





手縫いの会でマスク作り!!

朝晩と日中の気温差で体調を崩しやすい季節ですね。

先日、手縫いの会でマスクを作りました。

手縫いの会 マスク

これからの季節、マスクは必需品です。
作り方は、おどろくほど簡単!!

折って、まっすぐに縫う、糸を通す・・・だけです。

手縫いの会 マスク

裁縫がとっても苦手で不器用極まりない私でも30分(も!?)で出来てしまうほどです(笑)

あっという間にできるので、2~3枚作っておくといいですね。

手縫いの会 マスク

お母さんがチクチク縫う姿を、子どもたちが見つめます。

手縫いの会 マスク

今日は、おばあちゃんも参加してくれて、手縫いに励むお母さんの代わりに子守りをしてくださいました。
いろんな世代がこうやって関わり合える場所があると、子育てももっと豊かになるなぁとつくづく思うのです。

手縫いの会では、季節に合わせてマスクやスタイ、帽子などを作ります。おうちでは、なかなか裁縫道具を広げる機会がない方も、みんなで一緒におしゃべりしながら作ると楽しいですよ。

手縫いの会 マスク

なによりも、手作りのものは、温かみがあって、愛着が持てていいですね。

それでは、また。くさの助産院でお会いしましょう♪





« Older Entries
 

Facebookページはこちら




このサイトを検索

カテゴリ

くさの助産院イベント

わたしと子育て

静岡子育て支援・イベント

写真撮影

お知らせ

授乳フォト

カメラ教室

手づくりおもちゃの会

すくすく足育講座

わたしの出産の記録

Copyright(c) 2013 くさの助産院とわたしと子育て All Rights Reserved.
デイトレード