赤ちゃん撮影➂

IMG_6416

 先日、私の妹が3人目の男の子を出産しました。身長57㎝、体重4750gの超ビッグベイビーです。上の2人の子も、4000g前後だったので、今回も大きいだろうとは思っていましたが、予想をはるかに超えていました。

 妹ながら、本当にすごいし、えらいなぁと思います。3男児のお母さんとなった妹は、きっと、たくましくなるんだろうな。赤ちゃんは、にぎやかな中でも、すやすやと眠っていました。大きいといっても、やっぱり小さい!!赤ちゃんって、本当にかわいいなぁ。とっても癒されました。





赤ちゃん撮影②

IMG_4025
先日、いとこが出産したので、実家へ帰省しさっそく写真撮影してきました。

いとこと私は、年が10歳離れています。私の母の妹の長女である彼女は、生まれてからの1か月半ほどうちで過ごしました。私の母が叔母と赤ちゃんの産後のお世話を引き受けたのです。従妹は、4人兄弟なので、
そのあとも、叔母が出産するたびにうちで家族のように一緒に過ごしました。

小学生だった私は、赤ちゃんがかわいくて、自分なりに精一杯お世話をしました。抱っこしたり、あやしたり、おむつを替えたり…でも、どんなに可愛がっても、お腹がすいたとき、眠くなったとき、お母さんには敵いません。その時、私は、“赤ちゃんにとって、お母さんって最強だぁ!私もいつかお母さんになりたい!!”って思ったのでした。
私が成長を見続けたいとこがお母さんになったのです。なんだか感慨深いです。大仕事を終えて、立派にお母さんの仲間入りです。
ちょっぴり先輩お母さんの私は、これからも2人の成長を見守りたいです。

今回もまた、赤ちゃんに癒されました。
 

 

 

 





赤ちゃん撮影①

IMG_3712

先日、助産院で産まれたばかりの赤ちゃんを撮影させていただきました。
助産院の恒例イベントのひとつ、秋の遠足で以前、ご一緒した方に声をかけたら、いきなりの依頼にも関わらず、写真を撮ることを快諾してくれました。同じ助産院で出産した仲間は、とても気さくで、フレンドリーです。

3人目、4キロ超えの大きな赤ちゃん、あと半日遅れるようなら、病院での出産になるところでしたが、それを察してか、ギリギリで無事、助産院での出産となったそうです。生まれる時から、親孝行です。

『赤ちゃんは、お母さんの思ってることや、言ってることがちゃんと分かってるんだよ。』

いつも、くさのさんが言っていたことを思い出します。私の出産のときも、3人とも一番いいタイミングで、でてきてくれました。

生まれたての赤ちゃんに癒されました。お母さん共々、これからの日々、健やかに過ごせますように。
小さな小さな手で大きな夢をつかみますように。





 

Facebookページはこちら




このサイトを検索

カテゴリ

くさの助産院イベント

わたしと子育て

静岡子育て支援・イベント

写真撮影

お知らせ

授乳フォト

カメラ教室

手づくりおもちゃの会

すくすく足育講座

わたしの出産の記録

Copyright(c) 2013 くさの助産院とわたしと子育て All Rights Reserved.
デイトレード